プロフィール

オトママ

Author:オトママ
シーズーの音ちゃんと日々楽しく暮らしていく中で、ノンビリとハンドメイドも楽しんでいます


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近の記事



久しぶりに胴輪

春になって音ちゃんがお洋服を着なくなったら

何も作る気がなくなっちゃったママ

何ヶ月経ったかなぁ

そういえば胴輪作ろうと思って去年買った生地あったなぁ

グズなママは一日では作れない

昨日から2日かかってやっとできた

でも今回は大失敗

縫い目汚いな~

やっぱり「作りたい」って気持ちで作らないとダメなのかな

IMG_5895-1.jpg

なので縫い目の見えない大きさの写真

肉球の柄も見えなくなっちゃった

カシメもつけなくちゃいけないんだけど

トントンしていると音ちゃんがブルブル震えながら飛んでくるので

明日音パパに見てもらっておばあちゃんのお家(1階)でつけてこよう

IMG_5887-1.jpg

早く音ちゃんの身体に馴染んでくれると良いな




トラウマになっちゃった

ワンコも人間同様、重力には逆らえない

15歳の音ちゃん

横から見ると、かなりおっぱいもお腹も垂れてきた

1月半ばのある日

お散歩に行こうとお洋服を着せていた時の事

音ちゃんのお洋服は前ボタン

パチン、パチン、パチン、???

んっ?4つ目のボタンの音が変

と思った瞬間

「キャイワ~~~~~~ン」

と叫びとも鳴き声ともつかない声が響いた

そう、ホックを留めた時、音ちゃんの乳首を挟んでしまった

ごめんね、ごめんね、痛いよね

想像しただけで力が抜けてしまったママ

暫くして落ち着いた頃、もう一度ボタンを留めようとしたら

物凄い勢いで大きく後ろに飛んだ音ちゃん

そうよね、さっき痛かったものね、簡単には忘れないよね

それでも何とか上手く留めてお散歩に行かれた

次の日、お洋服を着てボタンを留めようとしたその時

音ちゃんはまた大きく後ろにジャンプ

そうね、一日じゃ忘れないわね

その後もママの手が音ちゃんのお腹付近に近づくと

大きく後ろにジャンプ

とても15歳とは思えない跳躍力

でも音ちゃんの冬のかぶりのお洋服は袖無し、ズボン無し

今音ちゃんはパグカットなので、それでは寒い!

なの作りました、つなぎ

IMG_5059-1.jpg

生地は買ってあったのよね

着るとこんな感じ

IMG_5026-1.jpg


そして一緒に買ったフリースでもう一枚

IMG_5291-1.jpg

ん~、この時は黒×ピンクがマイブームだったのかな?

その年によって好みの色や柄が偏るわ~

そしてもう一枚

IMG_5060-1.jpg

これは数年前に買ってそのままになっていた牛柄の生地

やっと形になったね

IMG_5263-1.jpg

この冬はこの3枚を着まわして、そろそろ春用を作らなくちゃ



痛かったのを我慢ちたわたちにポチッとお願いちまちゅ

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村







首輪 胴輪 ピンクッション

ブログをサボっていた間に作った物です

先日ステキなティッシュケースをプレゼントしてくださったカランドリエさんに、私も何かプレゼントしたいなと思っていました

そうだ、ネコちゃんが3匹いるので首輪にしようっと

色違いがいいな~

夏らしく水玉模様も考えたんだけど、私の好きなタータンチェックにしました

IMG_3952-1.jpg

IMG_3954-1.jpg

IMG_3955-1.jpg


3つ一緒に

IMG_3956-1.jpg

どうかな?

勿論、音ちゃんの胴輪もお揃いで作りました

IMG_3869-1.jpg

IMG_3948-1.jpg


BWはまだリード部分しかできていないので、写真は無し

出来上がってみると、何だか秋っぽい

でも、そんな事は気にしない~

冬の間はお洋服を着るので無地が多いけど、お洋服を着なくなると無地の胴輪は寂しい

ママの気分で赤になったり、黄色になったり

そして、カランドリエさんにも

レースをとてもステキに使って作っているカランドリエさんに、自己流で編んだ物を送るなんて、何て図々しい私

前回載せたバッグ用のモチーフ、枚数が多くて途中で飽きちゃうの

なので、時々違う物を縫ったり編んだりして気分転換

そこで編んだピンクッション

IMG_3977-1.jpg


中はピンクのサテンで少しでもカランドリエさんの雰囲気に近付けたかな

前開きタンクトップ

昨日は晴れて暖かかった(暑かった)音ちゃん地方

今日は打って変わって寒い雨の一日

濡れるのが大嫌いな音ちゃん

雨の日はお散歩は勿論、ベランダにすら出ません

「だってあんよ濡れちゃうんでちゅもの」

そして音パパは晩御飯いらない日

音ちゃんは殆ど寝ていて遊んでくれないし

暇なので音ちゃんのタンクトップ作りました

IMG_3756-1.jpg

IMG_3755-1.jpg

ストレッチレースを斜めにつけて、間にラインストーンを付けてみました

写真だと分り難いけど、キラキラ光っています

試着は絶対にしてくれない音ちゃん

仕方ないので寝ている間に背中にかけてみました

「ちょっとだけでちゅよ」

IMG_3752-1.jpg

明日も雨らしいし、いつになったら着られるかな

さっさかやればグズなママでも一日でできる事を実感した日でした

3点セット、でも・・・

久しぶりに晴れて暖かくなった音ちゃん地方

寒い日や曇りの日はママがベランダに出てもなかなか出てこない音ちゃん

晴れて暖かいとガラス戸の前で開くのを待っているね

お散歩も楽しそうに歩いていたね

100418_1305_03.jpg

このまま暖かくなってくれると、音ちゃんのお散歩ももっともっと楽しいのにね

暖かくなってくるとつなぎは暑いので、タンクトップを作った

IMG_3741-1.jpg

IMG_3744-1.jpg



先週できていたんだけど、ボタンを付けるのが面倒だから1週間放置

アメリカンホックやカシメをトントンしていると、その音が怖くて、一番離れた部屋で小さくなっている音ちゃん

それがカワイソウでなかなかつける気になれなかったんだよね~

そして春らしくピンクの胴輪も作ってあったんだけど

やっぱりカシメのトントンがカワイソウでつけていなかった

これもさっきまとめてトントン

やっぱり離れた所で震えていたね

IMG_3746-1.jpg 

そして先日作ったお散歩バッグ

これは「普通~」と言われたのがショックで昨日モチーフを編んでみた

3箇所白いモチーフは付けたけど

間の2箇所、どの色にしようかな

          IMG_3737-1.jpg IMG_3738-1.jpg

          IMG_3739-1.jpg IMG_3740-1.jpg

  
客観的に見てみたくて、仮止めをして写真に撮ってPCで見てみたけど

やっぱり分らない

また暫く放置かな~



遅いけど

ブログをおさぼりしていた間に音ちゃんのお洋服を2枚

背中開きが苦手な音ちゃん

病院用に作ったハーネスウェア

病院だけでは勿体無いからお散歩にも着なくちゃね

でもいざ手を通そうとすると、一歩一歩後ろに下がっていく

どうしても着たくないらしい

それなら前開き作らなくちゃね

丁度去年まで着ていた春用のお洋服

ピチピチになっちゃったものね

ハーネスウェアを作った生地が余っていたから、それでまず1枚

バイアステープは白くしたけど、あまり変わらなかったね

IMG_3489-1.jpg

IMG_3491-1.jpg

IMG_3493-1.jpg

つなぎを着ると、手足があまり汚れない事を知ったママ

これはいいわ

と、またつなぎで1枚

今度は少し薄い生地で

あまり暖かくならなかったお花見と病院で活躍してくれたね

IMG_3556-1.jpg

IMG_3557-1.jpg

IMG_3578-1.jpg

そして病院用のママのバッグ

今迄は冬用のフリースのバッグhttp://oto111810.blog123.fc2.com/blog-entry-1.htmlを使っていたけど

さすがに暑そう

冬以外に使っていたグラニーバッグhttp://oto111810.blog123.fc2.com/blog-entry-10.htmlは飽きちゃった

と言う訳で、ママのバッグも作ってみた

IMG_3622-1.jpg

裏側は、ママには必要なファスナーポケット

ママはどのバッグでも必ずここに鍵を入れるの

IMG_3623-1.jpg

たくさん物が入るから、スリングも持ち歩けるわ

大失敗

母のミシンを借りている間に

音ちゃんの春用のお洋服を一着作ってみた

今回は半袖、半ズボン

IMG_3446-1.jpg

2度目の挑戦のラグラン袖

1度目は袖部分が太かったので少し直してみたけど、まだまだ手と足の部分太かった

IMG_3465-1.jpg

それよりもっと失敗したのが襟!

前でボタンで止める幅

それを中心で合わせるつもりで縫ってしまった

既にそこで4センチ大きくなってる

更に出来上がりは中心では合わなかったから全体で6センチ大きくなってしまった

IMG_3448-1.jpg


ママの首に巻いてみると十分巻ける

余裕もある

いくらおデブの音ちゃんでもママほど首太くないよね

昨日試しに着てお散歩行ったらドンドンずれて胴輪に食い込んでしまった

きっとこのお洋服の出番はもうないね

急いでまた作らなくちゃ

そして途中だった茶色の胴輪

まだ飾りカシメが届いていなかったけど、お散歩に使ってみた

裏が見えているけど、表は茶色の無地

母が

「どうしてそんなに地味な色ばかり使ったの?」

この生地買ったのは音ちゃんの手術直後だったからかな

それにしても、ママって写真撮るの下手

皆アングルや周り、バックを素敵に飾って撮っているのに、やっぱりセンスの問題?



ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

やっとできたのに

やっとできたお洋服

IMG_3383-1.jpg

裁断してから一ヶ月近くかかってしまった

自分でデザイン考えておきながら

リボンに接着芯貼るの面倒だな・・とか

ベルト部分細いから面倒だな・・・・とか

この1ヶ月の間寒かったよね

その間毎日前回作ったお洋服ばかり着てお散歩に行っていた

やっと今日午前中にできて

お散歩に着ていかれたね

ハーネスウェアを作ってから

2枚合わせ、総裏付きのお洋服ばかりだね

毛皮をまとっている音ちゃんには暑いかなぁ

手術後、ママは過保護になっているかな

IMG_3397-1.jpg

IMG_3396-1.jpg

でも明日から暖かいんだって

今日一日だけのお洋服になっちゃうのかな



ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村


サイズが・・・

明けましておめでとうございます

IMG_3173-1.jpg
今年もよろちくお願いちまちゅ


お正月は寒くなると予報で聞いていたママ

暮れに昨年最後のトリミングに行った音ちゃん

音ちゃんは肥満細胞腫の手術を2回しているので

しこりを見つけやすいように短くしてもらったら

手足がすご~く寒そう

トリマーさんには「パグの手足」と言われてしまった

IMG_3120-2.jpg


IMG_3122-2.jpg


なので、慌てて30、31日の2日間でフリースと天竺の2枚併せのつなぎを作った

IMG_3126-2.jpg

毎年元旦の朝、おじいちゃん(ママのお父さん)のお墓参りに行く音ちゃん一家

元旦の朝って寒いものね

このつなぎなら大丈夫かな

と思っていたら、何となくサイズが・・・・

トリミングに行ったからひと回り小さくなってしまった音ちゃん

それに着丈が合わないみたい

IMG_3147-1.jpg


IMG_3145-1.jpg

抱っこすると足がすぐに脱げてしまった

大きかったね

と言う訳で、今年最初のお仕事は型紙のお直しになってしまいました



便利なような不便なような

かなり寒くなってきて、前回作ったハーネスウェアでは寒そうなので、今度はダンボールニットを使って作ってみた

IMG_3094-2.jpg

昨日できたけど、このお洋服を着るのはお正月かなと思っていたら

先週の金曜日に病院に行ったばかりなのに、今日急遽行く事になってしまった

思いがけずに着ることができたお洋服

診察台の上でリードを外して、背中のマジックテープをパパッと外して、脱ぐのはとても簡単

でも着るのは・・・

音ちゃんは背中開きのお洋服が苦手

だから逃げよう逃げようとする

前回は会計前に着せてしまおうとして、お会計待ってもらっていた

なので、今回は先にお会計を済ませた

いざ着せようとすると、やっぱり逃げる

逃げられるから片手を入れるだけでも大変

モタモタしていたママを見かねた看護士さん(?)がお手伝いしてくれた

IMG_3086-2.jpg
(写真は家で着せてみた時)


次も平日に行くからママ1人

着せる練習していかなくちゃダメかな


ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハーネスつなぎ 試着?

昨日今日と音パパが晩御飯いらないので、のんびりと音ちゃんのハーネスつなぎを作っていた

放置されていたので、退屈して寝ていた音ちゃんを起こしたら

「何かようでちゅの?」

IMG_3041-1.jpg


顎の毛がつぶれてなんか変(^m^)P

IMG_3046-1.jpg

薬の影響で食欲旺盛な音ちゃん

去年までのお洋服全部きつそう

その上、ハーネスウェアは全部2枚合せなので、益々きつそう

それでも珍しく試着してくれた上に写真を撮らせてくれた

「ちょっとだけでちゅよ」

IMG_3042-1.jpg

IMG_3044-1.jpg

う~ん、ピチピチだね

次作る時は型紙大きく直さなくちゃね


   ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村


   



胴輪とワンハンドルバッグ

昨夜、音ちゃんが寝ている間にシュークリームを食べようとしたら

袋のカサッという音で気付かれてしまった

「美味ちい物の音でちゅね」

音ちゃんはカドラーから出て来てガン見

なるべく音ちゃんから見えないように死角を作ろうと努力していたママ

でも音ちゃんの嗅覚と聴覚に負けて、皮の部分を半分取られました


ハーネスウェアの副資材が届くまでの間に作った胴輪とリード
IMG_2860-1.jpg

飾りカシメを付けてみた

IMG_2858-1.jpg

気付かなかったけど、糸出てる~(>_<、)

装着するとこんな感じ(分かるかしら)

IMG_2864-1.jpg

男の子っぽいなぁ

カシメもごつかったしね

もう1つ、ワンハンドルバッグを作りました

IMG_3007-1.jpg

ワンポイントに

IMG_3010-1.jpg

裏にはファスナーポケット

ママは鍵は必ずファスナーポケットに入れるから絶対に必要なの

IMG_3008-1.jpg

そして内側は、両面にポケット(見えないかな)

IMG_3013-1.jpg

2回このバッグを使ったけど、2回とも病院に行く時

あまり良くないかも???

ハーネスウェアとドッグスリング

訳あって、音ちゃん3週間に一度病院に通うことになりました

全身診てもらうので、お洋服を脱がなくてはならない

音ちゃんは首輪ではなく胴輪なので、脱ぐのも一仕事

なので、簡単なハーネスウェアを作りました

最近の気温は暖かかったり寒かったりでお洋服もバラバラ

だからどちらになってもいいように2枚

1枚目は襟無し、袖無し

背中側は

IMG_3022-1.jpg

お腹側は

IMG_3025-1.jpg

リードをつけるとこんな感じ

IMG_3026-1.jpg

もう一枚は寒い時用でお袖付き、襟付き

背中側は

IMG_3015-1.jpg

お腹側は

IMG_3016-1.jpg

リードをつけると

IMG_3019-1.jpg


音ちゃんはシーズーにしては大きくて重たいので、長い時間の抱っこはとても辛い

なので、急いでドッグスリングも作りました

でも大人しく入ってくれるか分からないし

家にある生地で良いか

それにしても、あまりに地味~な生地なので、チロリアンテープをつけてみました

でも、でも、手添えていると肝心なテープ見えない(>_<、)

IMG_3029-1.jpg

IMG_3030-1.jpg

でもこれで少し長く抱っこできるね


ポチッとお願いします
 
  にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村

ボーダータンク

お友達に頼まれた物を送るのに添えようと

ママはワンちゃん用のお洋服を作りました

音ちゃんのも一緒に作るね

IMG_2663-1.jpg


ボーダーにワッペンをつけて

IMG_2660-1.jpg

お友達は男の子だからバイアステープは紺

IMG_2652-2.jpg


IMG_2654-1.jpg


音ちゃんは女の子だからどうしようかな

合うか合わないか、挑戦

バイアスは赤にしてみました

ママ的には白が好みだったんだけど

IMG_2661-2.jpg


IMG_2662-1.jpg


ワッペンはお揃い

「同じシーズーなのに、どうちて大きさが違うでちゅの?」

それはね、音ちゃんが『でっかいシーズー』だからよ


ママがお洋服を縫っていたり、PCを触っている間

音ちゃんはこのときとばかりに

身体中をペロペロ

気付いた時には、ビショビショ、バリバリ

「ママがご用をちている間はわたちの自由時間でちゅよ」

IMG_2639-1.jpg


また胴輪&お散歩バッグ

前回作った胴輪

厚みが無くて、ちょっと物足りない

なので、作り直してみました

今度は『赤』

IMG_2188-1.jpg

接着芯を貼って更にドミット芯を入れてみた

良い感じ

ハートのカシメもつけてみた

IMG_2190-1.jpg

お友達にもプレゼント

3つ目にしてプレゼントなんて図々しすぎ?

お友達にはお散歩バッグとセットにしてみました

IMG_2182-1.jpg

IMG_2191-1.jpg

IMG_2196-1.jpg

裏地は細かいドット

ポケットも2つつけました

もっと飾りつけたかったけど、お好みが分からなかったのでシンプルにしてみました






胴輪作ってみた

2ヶ月ほど前の事

お散歩中に突然「ブチッ」

胴輪が切れた

IMG_1927-2.jpg


どうしよう、予備ないよ~

今日中に買わなくちゃ明日のお散歩行かれないよ

ママは急いで買いに行ったけど

今迄使っていたのと同じ形がいいな~

3軒目でやっとゲット

IMG_1936-2.jpg


帰って音ちゃんに着けてみると

「ちょっとキツイでちゅね」

数日は我慢してもらって、別の所で大きめをゲット

IMG_2040-2.jpg

でも音ちゃん、新しい胴輪が気に入らない

皮なので、重くてごつくて

「何だか歩きにくいでちゅよ」

IMG_2033-2.jpg



仕方ないので見よう見まねで作ってみた

IMG_2110-2.jpg

IMG_2108-2.jpg


カシメ初めて打ってみた

打ち台がないからかなぁ

打つと曲がってしまって、何度やり直した事か

でも大きさ丁度、軽さ丁度

これでまたお散歩楽になるね

「ママの胴輪、少ち不安でちゅけど、我慢ちまちゅね」


    我慢している音ちゃんにポチッとお願いします

    にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村


    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久しぶりのワン服

IMG_1675-1.jpg


横向きだけど^^;

約一年ぶりに作った音ちゃんのお洋服

ワンピース着てお散歩していると
「ドレス着てるのね~」
と言われて、ママはちょっと恥ずかしかったので

今回はタンクトップの形

でも普通のワンピースなのに

ドレスじゃないのに


IMG_1677-1.jpg



ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




 | ホーム |  page top


