プロフィール

オトママ

Author:オトママ
シーズーの音ちゃんと日々楽しく暮らしていく中で、ノンビリとハンドメイドも楽しんでいます


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近の記事

スポンサーサイト


大失敗

母のミシンを借りている間に

音ちゃんの春用のお洋服を一着作ってみた

今回は半袖、半ズボン

IMG_3446-1.jpg

2度目の挑戦のラグラン袖

1度目は袖部分が太かったので少し直してみたけど、まだまだ手と足の部分太かった

IMG_3465-1.jpg

それよりもっと失敗したのが襟!

前でボタンで止める幅

それを中心で合わせるつもりで縫ってしまった

既にそこで4センチ大きくなってる

更に出来上がりは中心では合わなかったから全体で6センチ大きくなってしまった

IMG_3448-1.jpg


ママの首に巻いてみると十分巻ける

余裕もある

いくらおデブの音ちゃんでもママほど首太くないよね

昨日試しに着てお散歩行ったらドンドンずれて胴輪に食い込んでしまった

きっとこのお洋服の出番はもうないね

急いでまた作らなくちゃ

そして途中だった茶色の胴輪

まだ飾りカシメが届いていなかったけど、お散歩に使ってみた

裏が見えているけど、表は茶色の無地

母が

「どうしてそんなに地味な色ばかり使ったの?」

この生地買ったのは音ちゃんの手術直後だったからかな

それにしても、ママって写真撮るの下手

皆アングルや周り、バックを素敵に飾って撮っているのに、やっぱりセンスの問題?



ポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りペット用品へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます☆

これで失敗なんですか~?
私から見たら上出来だと思います^^
食い込んじゃうとオトちゃんもあれでしょうけど。
今度は春らしくピンクなんぞ宜しいんではないでしょうか~w
私も写真苦手です^^;
いつもブレル。
2010-03-14 06:39 | えり #- | URL編集 ]

Re: えりさんへ

襟がずれてくると、つなぎは足の部分がずれて脱げそうになるんです
去年までつなぎは着せていなかったので、全然分からなかったんだけど
同じ生地がまだ残っているのでリベンジしてみます
気に入らないお洋服ってやっぱり出番少ないですものね

写真って難しいですね
音を撮ってもブレブレ
お洋服は周りを考えないから全然素敵に見えないの
布小物を作っている方達の写真の撮り方、よ~く見るようにしているんだけど
やっぱり持っているセンスの問題かなぁ
2010-03-14 20:51 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

えりさんがおっしゃるように、これで失敗なんですか?
私には絶対に出来ないから、こんなに立体的なもの作れるオトママさんて、スゴイな~って、いつも思ってます。
ふふふ^^
私も、今度はピンクなんかがいいんじゃないかなって思いました。
音ちゃん、きっとピンク似合いますよねe-266
2010-03-15 14:28 | カランドリエ #- | URL編集 ]

あれれ・・・・昨日コメントしてたんだけど、
ちゃんと入力されてなかったみたいです。v-405

いいないいな~。
私も縫ってみたいですよ~。
うらやましいです。
また次を楽しみにしています。
今度チャレンジしてみますので、わかんないときは
ご指導お願いしますです。



2010-03-15 21:13 | canmama #- | URL編集 ]

Re: カランドリエさんへ

私にはカランドリエさんや他の皆さんの方達のような細かい物が作れなくて、皆さんスゴイなって感心しています
カランドリエさんのレース使いはいつもため息が出てしまいますもの
前に作ったハーネスウェアで半袖半ズボンのつなぎがあったので袖の長さや袖口幅を計ってみたら今回のより1~2センチの違いがありました
それだけで見た目が全然変わってしまうんですね
襟は私が首に巻いても更に余裕があるので、音が着ると襟だけ伸びてしまったようで、本当に格好悪いです┐(´ー`)┌
ピンクも作るつもりでデザイン考えているのですが、行動の遅い私は頑張らないと春が終わっちゃいますね
2010-03-15 21:31 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

Re: canmama さんへ

折角コメントいただいたのに、入力できていなかったなんて残念です
2度もお手間取らせてしまいましたね

ワンコの洋服を作っている方達って、皆さん一日で1~2枚作っているでしょ
どうしてそんなに早くできるんでしょう
私そんなに愚図なのかなぁ
キャンちゃんは既製品で身体に合いますか?
音は幅は勿論の事、全体的にシーズーにしては大きいので、既製品だと中途半端なサイズで合う物が無いんです
なので作るしかないと・・・・

2010-03-15 21:38 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

一体どこが失敗なのか???
いつも適当な私が言っても説得力に欠ける気がするが。
音ちゃんが小さいから少しのサイズ違いも気になるのかな? 
新しく作らなくても直せないかな?
首周りだけ解いて直して…
脚はゴムいれちゃいましょ(笑)
あぁー相変わらず適当なアドバイスでごめんなさい^^

そうそう音ちゃん可愛いんだからもっと派手な色着なきゃ。
絶対似合うと思うv-218
2010-03-16 10:33 | 幸四郎家 #- | URL編集 ]

おはようございます。
家事をそこそこ こなしていたら、時間はあってないよう
なものだから、どれだけ時間を取れるかそれぞれです
よね。
私は、編みだすと家事を放棄したくなるタイプ。(笑)
ミシンは、だ~~っと縫えていいなって思いますが、
それまでが大変なのかな。

私は、基本キャンには服は着せないんですよ。
おカネ、かかんないし~。
よっぽど寒い日や風の強い冬の日ぐらい。
で、失敗作(笑)のセーターで間に合わせています。
セーターだと、多少伸縮が利きますけど、洋裁だと
そうはいかないですもんね。



2010-03-17 06:54 | canmama #- | URL編集 ]

あ、そうそう。
洋服づくりの手始めに古着をリメイクして
みようかな~って思ってます。
出来たらもちろん、着せますよ~。
着られるようなものが出来たらの話ですが…。
2010-03-17 09:41 | canmama #- | URL編集 ]

Re: 幸四郎家さんへ

首周りが大きすぎました(>_<、)
縫ってロックミシンも抑えステッチのかけて、前立ても縫ってしまったあとに気付いたんです
私新しく作るのは好きなんだけど、お直しやリメイクって大の苦手で
なので、ほどけば良いものなんだけど、そのまま着せてみました
幸四郎家さんみたいにリメイク上手にできる人って尊敬してしまいます

この生地を買ったのは手術直後の秋だったので、精神的にも季節的にも暗かったのかなぁ
でも放っておくのも勿体無いと思ったんだけど、やっぱり春向きではなかったですね

2010-03-17 18:13 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

Re: canmamaさんへ

キャンちゃんは寒がらないのですね
音は今日Tシャツ地で作ったお洋服を着せたら、日陰では寒くて震えていました
ちょっと甘やかしすぎたかなぁ(^-^*)
私が作っているお洋服もニット地なので多少は伸縮があるのですが、それでもこの半年の太り方は異常だったので、去年までのお洋服は全く着られません

私もミシンかけ始めたら家事は放棄したい方です
なので、なるべく音パパが晩御飯いらない日に作るようにしているんだけど
でも、ミシンを出すまでが時間かかるんです
重い腰がなかなか上がらないの^^;
やっぱり作り始めたら一気に仕上げたいですものね
2010-03-17 18:21 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

Re: canmamaさんへ

一気にお返事書けば良かったわ^^;
私も音の一枚目はリメイクでした
私の昔のスカートを壊して作ってみたの
それからはまってしまいました
出来上がり楽しみにしています
できたら是非見せてね(〃^∇^)
2010-03-17 18:23 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~(*^_^*)
ヒラヒラのとこ可愛い~♪
せっかくステキに出来たのに大きかったんですね(T_T)
うんうん。音ちゃん、明るい色でもいいですよね。
でも、この柄!可愛い~☆スキスキ
2010-03-18 21:22 | michako* #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-09 19:22 | # | [ 編集 ]

Re: michako*さんへ

大変お返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
生地もフリルも誉めていただきありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
着丈は丁度良かったんですけどねぇ
首周りが大きいと着ていてずれてくるんですね
今迄は首周りはいつも小さめになってしまって「苦しくない?」って聞くようだったのです
半袖半ズボンってあまり着る機会無いんですね
秋ならいっぱい活躍してくれるのかな
春は寒い時は長袖、暖かいときは裸で十分ですものね

2010-04-12 23:14 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

Re: カランドリエさんへ

ありがとうございます
図々しいかなと思って遠慮させていただいたのに、わざわざ声をかけていただいて嬉しいです
あんなに素敵なティッシュケース私には勿体無いかなとも思ってしまって
でもいただけるなら、本当に嬉しいですヽ(*´∀`*)ノ
2010-04-12 23:17 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oto111810.blog123.fc2.com/tb.php/34-044f72b6

 | ホーム |  page top


