プロフィール

オトママ

Author:オトママ
シーズーの音ちゃんと日々楽しく暮らしていく中で、ノンビリとハンドメイドも楽しんでいます


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

最近の記事



久しぶりに胴輪

春になって音ちゃんがお洋服を着なくなったら

何も作る気がなくなっちゃったママ

何ヶ月経ったかなぁ

そういえば胴輪作ろうと思って去年買った生地あったなぁ

グズなママは一日では作れない

昨日から2日かかってやっとできた

でも今回は大失敗

縫い目汚いな~

やっぱり「作りたい」って気持ちで作らないとダメなのかな

IMG_5895-1.jpg

なので縫い目の見えない大きさの写真

肉球の柄も見えなくなっちゃった

カシメもつけなくちゃいけないんだけど

トントンしていると音ちゃんがブルブル震えながら飛んでくるので

明日音パパに見てもらっておばあちゃんのお家(1階)でつけてこよう

IMG_5887-1.jpg

早く音ちゃんの身体に馴染んでくれると良いな




コメント

お久しぶりです~!

オトママさん、音ちゃん、お久しぶりです~
今日はコメントありがとうございました^^

音ちゃんもお元気そうで何よりです♪
夏らしい涼しそうな胴輪ですね^^

そして、
縫い目が汚いって?きれいじゃありませんか~!

うふふ
音ちゃんの胴輪、肉球の柄なんですね。
目をこらして見たけど、残念~!
見えませんです^^;

音ちゃんは大きな音がダメなんですね。
我が家のニャンズも大きな音も大きな声も苦手みたいです。
おばあちゃんのお家が一階だなんて、心強いですね^^
2011-07-17 16:44 | カランドリエ #- | URL編集 ]

Re: カランドリエさん

こちらこそ来てくれてありがとうございます

肉球の柄は見て欲しいけど縫い目は見られたくないので、写真は小さめにしてしまいました^^;
今度残りの生地で何か作った時是非見てくださいね
でもこのペースでいくと何時になるのかしら

音のお洋服のアメリカンホックもトントン叩くので、いつも最後まで一気に作る事ができません
音パパが帰ってくるのを待ってとかお休みの日に見ててもらっている間にとか
おばあちゃんと言っても音から見てなので、私の母なんです(*^▽^*)ゞ
親が近いと安心していられますね(いつまでも甘えん坊で成長できないけど)

2011-07-17 23:41 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

ハーネスを作られたのですね♡
厚手のテープですから縫い目が綺麗に縫えないですよね。
我が家のミシンだと厚すぎてミシンが進んでくれないと思います。

ごまは、音には鈍感で。
いつも平気~ただ花火の音は苦手ですが。
2011-07-18 09:01 | ごまねぇ #yrTdUdco | URL [ 編集 ]

うぅ~ん肉球柄?よく見たかった♪
こんなに暑くちゃお洋服必要じゃないから
作る意欲無くなりますよね~右に同じ!

ハーネスのテープ全体に布包みこんで縫われてますよね
知りたいわ~作り方!
是非作り方UPお願いしまーす。
私も緒戦してみたいわん♪

音ちゃんトントン怖いなんて可愛っ♪
2011-07-18 11:38 | 幸四郎家 #- | URL編集 ]

Re: ごまねぇさん

前は市販の物を使っていたのですが、サイズが合うのが少なくて
小さめかごつくて重そうか
なので自己流で作るようになりました
今回初めて作り方を検索したら、全然違うみたい(*^▽^*)ゞ
でもおばあさんだから引っ張ら(れ)ないし、誰にも見られないし、まぁ良いかって

音は大きな音はダメで、一昨年くらいまでは雷が鳴ったら聞こえなくなるまで抱っこでした┐(´ー`)┌
去年くらいからは雷は聞こえなくなったようで大丈夫
でもトントンするのは響くのでしょうね
離れた所でやっていても飛んできます
マルチプライヤ買えばいいんですけど
2011-07-18 17:21 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

Re: 幸四郎家さん

残った生地で何か作ろうと思っているので、その時は肉球が見えるような大きさで載せますね(〃^∇^)
胴輪用に買ったのでずっとそれが気になっていたんです
ずっと元気でいてほしいけど、年なのでいつ何があるかわからないし
後悔しないように作ってみました
でものらない時の仕上がりって汚いんですね┐(´ー`)┌

ハーネスはテープを使うとお高くなってしまうので(どうせ音のだし~)厚手の芯地と薄手のキルト芯を挟んでいます
検索した作り方はhttp://plaza.rakuten.co.jp/clambake/diary/200809240000/です
今度はこの通りに作ってみます
参考にしてみてください
2011-07-18 17:33 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

すごい!
胴輪なで手作りできちゃうんですね(゜o゜)))
サイズもピッタリにできるし、良いですね♪

音ちゃん、こんなに素敵な胴輪やお洋服を作ってもらえて幸せですね(^^♪
楽しくお散歩してください♪
2011-07-18 21:27 | ワトママ #- | URL編集 ]

Re:ワトママさん

前は買った物を使っていたのですが、その頃はまだまだ若くて元気で、金具を丈夫なのにするとごつくて重いらしく、軽い物にすると金具が弱そうで不安で
お洋服も胴輪も既製のサイズが合わなくて仕方なく作り始めたのが段々楽しくなって作り続けていたと言う感じなんです(*^▽^*)ゞ
自分で作ると出来上がりは既製品より劣りますが、サイズはぴったりできるので良いですね
デザインも自分の好みにできるし
でも音の分だけ作ると必ず生地が残ってしまうのが困ります
お洋服を着ると胴輪は無地になってしまうのですが、夏は柄物が可愛いですよね(〃^∇^)
2011-07-18 22:20 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは♪
肉球柄なんて♪可愛い生地ですね♪
オトちゃんに似合っています♪

お散歩タイムが益々楽しくなりそうですね(^v^)
2011-07-19 10:04 | chika #- | URL [ 編集 ]

Re: chika さん

来てくれてありがとうございます

写真が小さくて見えにくく申し訳ありませんm(__)m
表と裏の生地がずれていたり縫い目が曲がっていたりで大きな写真載せられませんでした^^;
全部が肉球ではなく、小さな模様の間に肉球が飛んでいるのでとても可愛い生地なんです
今度残りの生地で何か作ったら生地アップにしてみますね
自分で作った物を使ってお散歩に行くのは楽しいですね(〃^∇^)
冬はお洋服が出来上がるとお散歩タイムが待ち遠しいです
2011-07-19 22:16 | オトママ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://oto111810.blog123.fc2.com/tb.php/46-9c93dece

 | ホーム |  page top


